胃袋はブラックホール猫

凡人風大学生の寝てから言う寝言

中国語学習のすすめ

最近は第二言語に中国語を履修する大学生も多いですよね。

僕の大学では10クラスくらいあります。

 

さらに昨今では、中国の経済成長にともない中国語を学ぶ人も増加傾向にあります。

 

 

しかし

途中で勉強をほっぽり出したり挫折する人も多いのではないでしょうか?

 

語学学習の基本は継続です。しかし毎日机に向かっていてもつまらないですよね?

 

そんなあなたは、中国人の友達を作りましょう!

 

 

まず必要なものは以下の2つ

 

1.wechat 

 

微信(ウェイシン)と言う名前でも知られていますね。

中国人の大半が持っていると言っても過言ではない大人気のアプリです。

中国旅行をする際には、wechatの支払い機能を利用できるので後々にも便利です。

f:id:nekonoibukuro:20190604201901p:image

https://www.wechat.com/mobile/ja/

 

2.ASIAQ

 

日本語を勉強したい中国人と中国語を勉強したい日本人の交流アプリです。

f:id:nekonoibukuro:20190604202151p:image

http://www.asiaq.net/mobile/jp.php

自分のプロフィールに趣味や自身の学習レベルを選択入する事が出来るので初学者でも使いやすいと思います。

 

(ASIAQでは写真を送ることができないので多少不便です。)

 

どちらもスマホさえあれば無料でダウンロードできるのでアドです。

 

 

 

 

どんな話題を話せば良いか

 

言語交流サイトにいる中国人は、難解な日本語を勉強するくらいなので、日本のドラマや音楽が好きな人も多いです。その中でも漫画やアニメの話題はかなり食いつきが良いです。

 

以下

ワンピース

ナルト

ちびまる子ちゃん

名探偵コナン

ドラえもん

ドラゴンボール

など

 

 

逆にスポーツの話題は中国人は中高生時代に運動よりも勉強に重きを置いているのであまり話題に上がることはない気がします。

 

仲良くなってくると、みんな石原さとみ新垣結衣どちらが好きか聞いてくるので中国人の共通命題なのかなと思う笑

 

 

 

僕は中国人の女の子と仲良くなって夏に二人で旅行に行く予定です。

好开心!

 

 

皆さんも良い学習ライフをお過ごし下さい。

 

 

大家再见~